【確定申告と税務調査について】調査結果はいつ来るのかについて解説

【確定申告と税務調査について】調査結果はいつ来るのかについて解説

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

フリーランスとして活動している人の中にも、税務調査が来る可能性があるという事を知っている人もいるはずです。

今回の動画では、確定申告後税務調査が入り、どれくらいで調査結果が来るのかについて紹介しますのでご参考になさってください。

前提として誰でも税務調査は来る

前提としてどんな人でも、税務調査の対象となる事について解説
出典 : YouTube

まずこの内容をお伝えする前に前提として、どんな人でも税務調査の対象になりえるという事を覚えておいてください。

中には、フリーランスだから大丈夫と考えている人もいるかもしれませんが、その考え方は間違っています。

中小企業・零細企業・個人事業主・フリーランスなど事業を行っている人・企業であれば、誰でも調査対象になりうるのです。

平安きりん

この前提を踏まえて、自分には関係ないやと思うことなく、しっかりと動画を確認するようにしてみてください。

税務調査の通常の期間

税務調査の結果が出るまでの通常の期間について解説
出典 : YouTube

税務調査が行われる理由としては、税金の支払いが間違って行われていないかを調査するためにあります。

そのため、領収書や事業内容売上などを確認されるため、それなりに時間を要するイメージがある人も多いです。

しかし、実際はフリーランスや中小企業であれば、大体1週間程度で調査結果が出るという事を覚えておいてください。

いつ結果が出るか分からないと気が気でないと思いますので、期間だけでも覚えておくと心にゆとりを持つことができます。

調査結果では何が伝えられるのか

調査結果では何が伝えられるのかについて解説
出典 : YouTube

動画の後半の方では、税務調査の結果として、何が伝えられるのかについても詳しく解説してくれています。

実際の調査結果として伝えられるのは、問題があるのかないのかを指摘という形で伝えられるのが一般的です。

その結果、どういった対応を行っていくのかは、調査を受けた人によって分かれてくるので、その辺りも確認して下さい。

指摘があった場合、それを受けるかもしくは申し立てするかはあなた次第ですので、しっかりと把握しておきましょう。

税務調査の準備をしよう

動画を見ればどんな人でも、税務調査の対象になりうるという事が良く分かるようになっています。

そのため、事業をしてる人であれば、どんな人で税務調査が来ることを前提として準備することがおすすめです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。