【個人事業主の税務調査】原則追徴税額は全額払う必要がある事について

【個人事業主の税務調査】原則追徴税額は全額払う必要がある事について

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動している人の中には、税務調査で追加の納税を命じられたことがある人もいるのではないでしょうか。

今回の動画では、個人事業主が税務調査で追徴を命じられた時、原則全額支払分ければいけない事について紹介します。

いくら追徴されるか気になる人は多い

税務調査が実際に来てから、いくらぐらい追徴されるかを気にする人は多いと言う事について紹介
出典 : YouTube

個人事業主として税務調査の対象となった場合、追徴税額がいくらぐらいになるのかを気にする人は非常に多いです。

それくらい、税務調査では申告の不備を見つけられる可能性が高いとも言えます。

実際に命じられる追徴額は、その人の状況や過去の申告内容にもよるので一概には言えませんが、数千万円になる事もあるでしょう。

平安きりん

税務調査が来て初めて、追徴額が支払えるか心配になる人も多いようなので、最初から正しく確定申告を行っている方が良いです。

払えないくらいの金額になる事も

追徴額は払えないくらいの金額になる事も多いという事について紹介
出典 : YouTube

上述したように、追徴額は状況によって異なりますが、払えない金額になる事も珍しくありません。

動画内では、実際に何千万円の税額が発生した事例も紹介してくれているので、確認してみてください。

明らかに払えない額だからといって、支払を待ってくれることはなく、金額に関係なく一括で支払いを命じられます。

納税は法律で定められているものですので、決して甘く見ない方が無難です。

支払いを命じられてから対応すると、どうにもこうにも行かなくなることもあります。

払える金額で良いわけがない

追加で納税を命じられた場合、払える金額で許される訳がないという事について紹介
出典 : YouTube

実際に払える金額で良いと思い、投稿者の元に相談に来る個人事業主も非常に多いようです。

確かに追徴額が自分の貯金額より多い場合、支払えないので甘えてしまう気持ちも分かりますが、それは通用しません。

なぜ通用しないかは、動画内で納得する形で解説されているので、必ず確認しておきましょう。

税務署がどれくらい甘くないかを知る事で、確定申告に対する姿勢が変わってくると思うので、確認するのはおすすめです。

支払えない時は相談しよう

とはいっても、どうしたって支払が出来ない事もあると思います。

動画内ではその時の方法についても、しっかりと触れてくれているので、確認しておきましょう。

平安きりん

一括で支払えないまま仕方ないと放っておくと、差し押さえなど、強制的に回収されてしまうので注意しておくべきです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。