【個人事業主の税務調査】脱税をしてしまった場合の罰則について紹介

【個人事業主の税務調査】脱税をしてしまった場合の罰則について紹介

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主の中では、意図してか意図せずにか脱税をしてしまっている人がいるかもしれません。

今回の動画では、脱税をした状態で税務調査に見つかった場合、どういった罰則を受ける事になるかについて紹介します。

税務調査で脱税が見つかる事はある

税務調査で脱税が見つかってしまう事がある理由について紹介
出典 : YouTube

税務調査とは、事業主が正しい税金を支払っているかについて、税務署が調査に乗り込むことを言います。

当然ですが、その場合なにかしらの怪しい点を事前につかんでいる事がほとんどです。

何かしらの対処をして事前に防げることもありますが、中には税務調査で脱税が見つかってしまい、重い罰則を受ける人もいます。

平安きりん

まず、最初に覚えて置かないといけない事は、脱税は立派な犯罪であり絶対にやってはいけないという事です。

脱税が見つかってしまうとどうなるのか

脱税が見つかった場合にどういった罰則があるのかについて紹介
出典 : YouTube

動画の中盤では、脱税が見つかってしまった場合どうなってしまうのかについても触れてくれています。

脱税がバレた時の罰則
  • 重加算税
  • 調査機関が7年間になる
  • 逮捕される事もある

このどれもが重い罰則で、一度受けてしまうとあなたの事業に多大な影響を及ぼすことは間違いありません。

動画の中では、これらの罰則が実際にどれくらい重いものなのかについても、詳しく説明してくれているので、ぜひ確認して下さい。

逮捕される実例も本当にある

実際に逮捕される実例もあったことについて紹介
出典 : YouTube

脱税をしている個人事業主の税務調査に多数立ち会ったことがある投稿者は、色々な人を見てきています。

実際に立ち会った中で逮捕まで至った事業者は一人もいないようですが、ニュース等では逮捕されている人もいるようです。

個人事業主としてせっかく独立した生活を送れているのに、税金の支払いを失敗することで逮捕されたくはないですよね。

法律で定められている税金に関しては、清く正しく守る事がとても大切なので、その点を忘れないようにしてください。

脱税がバレてしまった時の対処法

動画の後半では、実際脱税がバレてしまった場合の対処法についても、説明してくれています。

また、税務調査前に行うべきことについても詳しく説明してくれているので、要チェックです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。