【弁護士が解説する相続問題】法定相続分と遺留分の違いについて

【弁護士が解説する相続問題】法定相続分と遺留分の違いについて

「デイライト法律事務所」(登録者数1,150人)よりご紹介します。

相続問題で親族で揉めたときは、法定相続人と遺留分の違いを知っていると、とても有利になりますよ。

今回の動画では、混同しやすい法定相続分と遺留分の違いについて紹介しますので、相続対策に活かしてください。

法律で相続は定められている

法律で相続が定められている事について紹介
出典 : YouTube

今回の動画は、弁護士による相続問題についての講義になりますので、気になる人はぜひ確認するようにしてください。

中には、なぜ弁護士が相続系の問題扱っているのか気になる人もいるかもしれませんが、法律と相続は密接な関係にあります。

相続系の問題は、感情が絡み合う事が多いため、法律で明確に定められている事をしっかりとおさえておかなければなりません。

平安きりん

特に弁護士は、こういった揉め事になるケースの法律について詳しいので是非参考にしてください。

法定相続分と遺留分

法定相続と遺留分について
出典 : YouTube

もしあなたが、相続系の問題に直面することがあれば、法定相続分と遺留分という言葉聞く機会があるかもしれません。

この二つは、相続の問題で確実に把握しておかなければいけない言葉ですが、実はとても混同しやすいため注意が必要です。

この二つの違いが分からない状態で話を進めていくと、問題が解決することはないので、ぜひこの動画で確認してください。

事前にこういった法律について知る事が出来るのは、とてもラッキーなことなんですよ。

割合の違い

割合の違いについて
出典 : YouTube

法定相続分と遺留分の違いにはどんなものがあるかというと、相続できる遺産の割合に違いがあるようです。

また、自分が相続できる遺産をもらっていない時に主張するという権利が、この中には含まれているので確認しましょう。

動画内で詳しく解説されていますが、もしこの事について知らなければ、貰える遺産が貰えないなんてことも起こります。

良くも悪くも、法律は知っている人が強いというのが今の社会の常識ですので、ぜひ覚えるようにしましょう。

相続は揉める

なぜこのように法律で明確に定められているかというと、相続は揉めるケースがとても多いからです。

しかも、相続の揉め事は基本的に親族間で起こるものですので、どうにか避けて平和に終わらせたいですよね。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。