【確定申告の疑問を解説】還付申告の違いを詳しく紹介していきます

【確定申告の疑問を解説】還付申告の違いを詳しく紹介していきます

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

確定申告をする目的として、節税対策を考えて、払いすぎた税金を取り戻したいと考えている人も多くいるはずです。

今回の動画では、確定申告と還付申告の違いと申請方法について詳しく解説してくれていますのでご参考になさってください。

確定申告と還付申告の違いがテーマ

今回の動画のテーマが、確定申告と還付申告の違いであるという事について解説
出典 : YouTube

確定申告と還付申告、言葉は似ているようですが意味は全く逆で、知っておくと得することが出来るので確認してください。

今回紹介されている還付申告は、税理士として活動している投稿者が詳しく説明してくれているので信憑性が高いです。

基本的な違いを簡単に説明すると、確定申告は支払う税金を申告することで、還付申告は支払いすぎを取り戻す事になります。

平安きりん

確定申告と還付申告は、セットで覚えておくことで意味ある節税対策が出来るので、確認してください。

還付申告とはそもそも何なのか

出典 : YouTube

還付申告とはそもそも、どういったものなのかについて中盤で詳しく説明してくれているので、参考にしてみてください。

上でも少し触れた通り、確定申告との最大の違いは、その年に払いすぎた税金を確定申告をして取り戻すことを言います。

せっかく自分で事業を持って活動をして確定申告をするのであれば、払いすぎた税金を取り戻したいと思うのは当然です。

還付申告をしっかり理解しているだけで、税制的にも凄く有利になるので、ぜひ確認しておいてください。

確定申告との大きな違いは申告時期

確定申告と還付申告の大きな違いが、申告時期にあるという事について解説
出典 : YouTube

確定申告と還付申告の大きな違いを簡単に説明すると、申告をする時期が異なっているという事が挙げられます。

確定申告の場合は、翌年の2月16日から3月15日までに申告が必要ですが、還付申告は翌年の1月1日から申告可能です。

しかも、申告可能な期間は複数年あり、後で税金を払いすぎたという事に気付いても対応できる可能性が凄く高いでしょう。

この辺りは、知識があればあるほど有効な対応が出来るので、ぜひ動画を確認してから行動してみてください。

個人事業主は還付申告を確実にしよう

動画を確認すると、還付申告の重要性が物凄く分かります。

特に、サラリーマンをしながら活動している個人事業主は還付される税金も多いので、おすすめです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの還付申告対策に活かしてください。