【個人事業主の消費税問題について】事業者登録番号とは何か紹介

【個人事業主の消費税問題について】事業者登録番号とは何か紹介

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.34万人)よりご紹介します。

事業を行っている人にとっては、今後変わってくる消費税問題に関心のある人も多いのではないでしょうか。

今回の動画では、今後消費税の支払いで重要になってくる、事業者登録番号について紹介していますので、参考にしてください。

みんなが気にする事業者登録番号

今事業者の多くが気にしている、事業者登録者番号というものがどういうものなのかについて紹介
出典 : YouTube

この記事を読んでくれている人であれば、事業者登録番号という言葉を聞いたことがあったり、知りたいと思ってるはずです。

今回の動画では、そういった疑問と、今後変更が決まっている国の消費税制度を絡めながら答えてくれています。

事業を行う上では、国で定められた制度を理解して、上手く利用したり危機を防ぐ事が重要ですので、参考にしてください。

平安きりん

言葉を知っているだけでは、その概要を掴むことはできないので、少しでも理解するために動画視聴をおすすめします。

事業者登録者番号のポイントについて

事業者登録者番号を知る上でのポイントについて紹介
出典 : YouTube

今回の動画では、下記のポイントを抑えつつ事業者登録者番号がどういったものなのかについて紹介していきます。

事業者登録者番号
  • なんのための番号か?
  • 手にいれられるのはだれなのか
  • どうやったら手に入れられるのか?
  • 番号の構成は?

基本的な、何のための番号なのかという事についても紹介してくれているので、視聴は必見といえます。

最後には、どうやったら手に入れられるのかという事も説明してくれているので、事業のために参考にしてください。

消費税のインボイス制度について

新たに始まる消費税インボイス制度について紹介
出典 : YouTube

事業者登録者番号というものがいったい何のための番号なのかを知るためには、ある事を知らなければいけません。

それが、令和5年から施行される消費税インボイス制度という、国が定める新たな制度についてです。

消費税の仕組みを知る事は、事業をする上で切り離せないものですので、しっかりと動画を見て確認してください。

何となく知っているくらいでは、いざ新制度が始まったときに困るので今確認しておきましょう。

事業者登録者番号を取得しよう

今回の動画を全て確認すると、自分がこの番号を手にできるのか、どうやったら手にできるのかについて理解できます。

取得するかどうかは動画を見て判断して良いですが、取得する方が今後役に立つかもしれません。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの消費税対策に活かしてください。