【義務化された相続登記とは】遺産分割を確実させるための法律

【義務化された相続登記とは】遺産分割を確実させるための法律とは

「税理士かっチャンネル」(登録者数335人)よりご紹介します。

相続の法律について

相続登記が義務化される事や、相続系の法律について詳しく知る事で、今後のトラブルを避ける事ができる

今回の動画では、遺産分割の長期未了状態の解消に向けた新たなルールの導入について紹介しますので参考にしてください。

相続問題は根深くなる

「令和6年4月から登記が義務化 不動産の相続登記」と書かれている。
出典 : YouTube

今回の動画は、普段の生活中ではあまり馴染みのない、不動産の相続問題について取り上げています。

普通に生活をしていると、なかなか相続問題に直面することはないと思いますが、いつ起こっても不思議ではない問題です。

そんな相続問題は、問題が起こる前から把握しておいた方が絶対に良いので、ぜひ今回の動画を参考にしてください。

平安きりん

相続は相続が発生してしまう前に、家族内でしっかりと話し合っておいた方がよいので、ぜひこれを機に確認しましょう。

相続登記が義務化される

相続登記の義務化についての説明が書かれたページが表示されている。
出典 : YouTube

今回の動画のメインテーマの一つとして挙げられているのが、令和6年から相続登記が義務化されるという事です。

急に相続をしなければいけないとなったときに、良く仕組みが分からない事や税金が発生することから、無視をする人も多くいます。

しかし、今後はそういった相続を無視することが出来ないように、相続登記が義務化されるので、今のうちに確認しましょう。

何も手続きがされないまま送致される不動産等を無くすために、今回相続登記の義務化が始まります。

遺産分割の新たな仕組み

相続登記の義務化についての説明が書かれたページが表示されている。
出典 : YouTube

相続人が複数存在する場合、相続する財産を分割して受け取る割合を決める事を、遺産分割といいます。

この遺産分割が上手くいかずに、放置され続けている物件が世の中には多く有り、この点にメスを入れる法律が出来るようですよ。

それは決して罰則のための法律ではなく、より遺産分割をしやすくすることで、長期未了状態の解消をする事が目的です。

法律を確認しよう

相続に関しては面倒な事も多いですが、バックアップしてくれる法律もあるので、ぜひ参考にしてください。

相続登記の義務化

今回の動画を確認すると、相続登記の義務化に伴い、事前に準備しておいた方が良いことが分かります。

相続登記は今後確実に行わなければ、罰則の対象となるので、ぜひ気を付けるようにしてください。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。