【ふるさと納税の落とし穴】意外と損することがあるので注意しよう

【ふるさと納税の落とし穴】意外と損することがあるので注意しよう

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.34万人)よりご紹介します。

個人事業主でなくても、節税対策としてふるさと納税を行っている人も沢山いることでしょう。

今回の動画では、得するふるさと納税が必ずしもメリットだけではないという観点で紹介しますので確認ください。

知らない事によって損することはある

ふるさと納税の仕組みを知らない事によって損することがあると言事について紹介
出典 : YouTube

世間一般的な風潮として、ふるさと納税は節税もできて、素晴らしいものという認識がありますが、実は違います。

動画内で詳しく説明されていますが、ふるさと納税自体はお得感はあっても決して節税できる仕組みにはなっていません。

こういったポイントを、イメージだけで行ってしまうと損してしまう事も多いので、動画をぜひ確認してみてください。

平安きりん

多くの人がイメージで良いと言っているものには、デメリットや落とし穴が潜んでいるので注意が必要です。

ふるさと納税の落とし穴を知るポイント

ふるさと納税の落とし穴を知る上で、大切なポイントについて紹介
出典 : YouTube

ふるさと納税の落とし穴やデメリットを知るために、今回の動画では次の4点から紹介しますので、参考にしてください。

ふるさと納税の落とし穴
  • ふるさと納税の仕組み
  • 5つの落とし穴とは
  • 落とし穴に落ちないための対処法
  • まとめ

まずはやはり、ふるさと納税というものがどういったものかを知る必要があります。

それを踏まえた上で、ポイントとなる一つ一つを理解することが出来るので、ぜひ確認してみてください。

ふるさと納税の基本的な仕組み

ふるさと納税の基本的な仕組みについて紹介
出典 : YouTube

ふるさと納税を実際に行っている人の中でも、本当の基本的な仕組みについてしっかり把握していない人は多いです。

上述したように、ふるさと納税は決して節税ではなく、あくまで納税する自治体を変更するだけになります。

動画内で詳しく説明されていますが、ふるさと納税のポイントは、納税にお得感を得られるという点ですので注意してください。

納税のお得感があるだけでも凄くいいですが、仕組みをしっかりと把握したうえで取り組んでいきましょう。

仕組みを知ればふるさと納税は良い

動画内では、ふるさと納税の落とし穴やデメリットを紹介してくれていますので、把握することをおすすめします。

逆に、これらのマイナスのポイントを把握したうえでふるさと納税の取り組めるのであれば、損することはありません。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの納税対策に活かしてください。