【面倒くさい年末調整の提出処理】扶養控除申告書の効率化を紹介

【面倒くさい年末調整の提出処理】扶養控除申告書の効率化を紹介

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.34万人)よりご紹介します。

年末になってくると、年末調整を行わなければいけませんが、多くの人が毎年やり方が分からず困る事が多いですよね。

今回の動画では、年末調整で特に面倒くさい扶養控除申告書の概要と書き方について紹介しますので、参考にしてください。

扶養控除等申告書は必要なのか

扶養控除等申告書は年末調整で本当に必要なのかについて紹介
出典 : YouTube

冒頭でも触れたように、年末調整で面倒くさい書類ナンバーワンといえば、扶養控除等申告書である事は間違いありません。

そもそもこの書類は、何のために書くのか、書かないと控除を受けられないか疑問ですよね。

その答えについては、動画内でしっかり解説されているので、しっかりと確認して参考にしてみてください。

平安きりん

動画を見れば分かりますが、必要だから存在しているという事を、しっかりと認識したうえで確認しましょう。

扶養控除等申告書の疑問について

扶養控除等申告書の疑問5つについて概要を紹介
出典 : YouTube

あまりに面倒くさすぎて、こんなの書く必要がるのと思ってしまう扶養控除等申告書の疑問を、大まかに次の5つに分けられます。

扶養控除等申告書の疑問5つ
  • なぜ翌年分のを書くの?
  • 何のために書くの?
  • 誰が書くの?
  • 書かなかったらどうなる?
  • 甲欄、乙欄ってなに?

書くのが面倒と感じるのは、ある意味その内容の事を良く分かっていない事が原因とも捉えられます。

そのため、ここで紹介されている5つをしっかりと確認すれば、すんなりと書けるようになるので、ぜひ確認してみてください。

なぜ翌年分を書く必要があるのか

扶養控除等申告書では、なぜ翌年分を書かなくてはならないのかを紹介
出典 : YouTube

扶養控除等申告書を書いたことある人なら分かると思いますが、なぜか翌年の分を書いて提出しなければいけません。

翌年のことなんて分からないよと、思いながらなんとか試行錯誤して書いた経験も、あるのではないでしょうか。

実は、翌年分を書くのにはある深い理由があるので、動画を確認して今年こそは納得した形で、作成してみてください。

税務的な観点から翌年分を書く必要が出てくるというのが理解できれば、少しは楽な気持ちで書けるかもしれません。

動画を見て全て疑問を解消しよう

第二章で紹介した疑問5つについては、動画を確認すれば全て解決するので、視聴することをおすすめします。

全て疑問が解決できれば、年末調整のストレスが少しは解消できるので、確認しておきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの年末調整対策に活かしてください。