損をしたくない事業主が使っている会計ソフトのメリットがわかる動画

損をしたくない事業主が使っている会計ソフトのメリットがわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数13.1万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主が会計ソフトを導入する場合のメリットや選び方などについて解説している動画です。

平安きりん

自営業専門の税理士として経験豊富な河南恵美さんが、わかりやすく説明してくれています。

確定申告対策したい方や会計ソフトの導入を検討している個人事業主の方には、参考になりますのでチェックしてほしい動画です。

確定申告はどうしてますか?

会計ソフト導入のメリットと書かれたホワイトボードが映し出され会計ソフトについて解説を始める場面。
出典 : YouTube

個人事業主として事業をしている方は、専業や副業にかかわらず「確定申告」で税務署に申告していると思います。

あなたは確定申告の申告書は、どのような方法で作っていますでしょうか?

本当は計算が苦手だけど、自分で電卓をたたきながら申告書を作っています。

事業の内容や規模によっては、電卓だけで計算しながら申告書できる場合もあるかもしれません。

少しパソコンが得意な方なら、計算が自動でできる表を作って帳簿を作っている方もいると思います。

ただ、お金の出入りを計算するだけなら電卓でもパソコンで収支表を作るだけでよいのですが、それだけではもったいないのです。

お金の出入りだけがわかればいいんじゃないの?

実は、確定申告で大きく節税ができる方法があるのです。

今回の動画では、簡単に節税ができる方法について解説していますので、気になる方は動画で確認してみましょう。

会計ソフトがないと損をする?

導入、メリット、自動計算、青色申告など書かれた画面で会計ソフトの利点を説明している場面
出典 : YouTube

確定申告で大きく節税するためには「会計ソフトの導入」が近道です。

会計ソフトを使うことで、日ごろの帳簿付けの苦労から解放されるだけでなく、節税もできるのならうれしくありませんか?

節税もできるのならうれしいけど、なぜ会計ソフトを入れると節税になるの?

会計ソフトと節税の関係については、動画でわかりやすく解説していますので確認してみてください。

今の事業で、「もっと節税できるポイントがないかな?」とお悩みの方には参考になる動画ですのでおすすめです。

平安きりん

会計ソフトを導入するメリットも解説していますので、参考にしてみましょう。

かしこい会計ソフト利用術

さらにソフト型、クラウド型と書き加えられ会計ソフトの種類についてを説明している場面
出典 : YouTube

会計ソフトを導入しようと思っても、実際にどれにするか悩むものです。

会計ソフトと言ってもたくさんありすぎて、どれを選べばいいのかわかりません。

今回の動画では、会計ソフトを選ぶ時のポイントについても詳しく解説していますので確認してみてください。

動画を参考にして、自分のパソコンや事業規模などにあった会計ソフトを選んでみましょう。

会計ソフトを使ってみると「なんで今まで苦労していたんだろう」というくらい、帳簿付けの時間から解放されますよ。