【不動産投資広告は全てを信じてはいけない】騙されがちな落とし穴

【不動産投資広告は全てを信じてはいけない】騙されがちな落とし穴

「ケンシロー税理士」(チャンネル登録者数 3,570人)よりご紹介します。

不動産投資の広告を一度は目にした事がある方もいるのではないでしょうか。

今回は不動産投資広告の思わぬ落とし穴を税理士の方が解説してくれています。

よくある不動産投資広告

不動産投資広告にあるよくある文言をご紹介している様子。右側に税理士の方が映し出されている。左側には、よくある広告の文言が紹介されている。
出典 : YouTube

不動産投資って興味あるけど、広告にはどんな内容が書かれているのかな。

平安きりん

よく広告に書かれているのは、ミドルリスク・ミドルリターンという言葉ですね。

ハイリスク・ハイリターンという言葉は聞いた事があると思いますが、言葉通りリスクもリターンも少ないということです。

つまり、投資によって資産が減る可能性は少ないですが、その反面、利息などで増えるお金も低いと言われています。

お金が無くなるリスクが低いという事ですね。もう少し具体的に知りたいです。

例えば、マンションを購入したとして、ローン支払いが8万円、家賃収入が8万だとすると、手出しは0円です。

ローンも完済した場合は、その後は毎月8万円そのまま自分の老後資金となります。

良いことだらけなので、ぜひ不動産投資してみたいです。

平安きりん

ですが、この不動産投資の広告は思わぬ落とし穴があるので注意が必要です。

安定収入に騙されてはいけない

不動産投資広告における注意点を紹介している様子。画面中央に税理士の方が映し出されている。
出典 : YouTube

ここからは、早速不動産投資広告の注意点をご紹介していきますね。

注意点1つ目は「安定収入がありますよ」という文言です。



家賃収入なので「安定収入」なのに、これのどこが注意点なのですか。

平安きりん

不動産の場合、空室のリスクがあるので、決して「安定収入」とは言えないんですよ。

例えば、駅から遠い所や近くに学校やコンビニが無い場所だと、そもそも入居する人が少ないかも知れません。

特にマンションの1室、ワンルーム投資は入居者の出入りが多いので注意が必要です。

退去から次の人が入居するまでの期間が長いと、その間の家賃収入は見込めないという事ですね。

手出し0円にも騙されてはいけない

不動産投資広告における注意点を紹介している様子。右側に税理士の方が映し出されている。
出典 : YouTube

「家賃収入8万円、ローン8万円なので、あなたの手出しは0円です」こんな文言にも注意が必要です。

でも、単純に考えて、収入と支出は同じですよね。

平安きりん

不動産の場合、ローン返済と別に、固定資産税を支払う必要がありますよ。

その他にも、分譲マンションの一室の場合、管理費や修繕積立金など不動産は所有しているだけで様々な費用がかかります。

この他に、どんな費用がかかるかは動画で解説していますので、確認してみて下さいね。

不動産投資は良いことばかりではない

不動産投資広告の注意点についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

不動産投資は空室がある場合、家賃収入は入らない、管理費や修繕積立金など様々な費用がかかるといったデメリットがありました。


良いことばかりを、うのみにしてはいけないという事ですね。

平安きりん

不動産投資をした場合のメリット・デメリットをきちんと考えて始める事が必要ですよ。

動画では、この他にももっと詳しく注意点をご紹介してくれていますので、ぜひチェックしてみて下さいね。