【ファイナンシャルプランナー試験】相続系の問題は必須となります

【ファイナンシャルプランナー試験】相続系の問題は必須となります

「ほんださん / 東大式FPチャンネル」(登録者数5.33万人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、ファイナンシャルプランナー試験の勉強をしたい人もいるはずです。

今回の動画を見たらわかりますが、ユーチューブでも十分ファイナンシャルプランナーの勉強はできるみたい。

ファイナンシャルプランナー向けの相続系の問題の講座を紹介しますので、参考にしてください。

FPと相続の知識について

FPと相続の知識について
出典 : YouTube

ファイナンシャルプランナーという仕事は、お客様の人生とお金の事に寄り添っていく職業であります。

そのため、様々な法律の知識を知っておくことが求められていて、当然試験にも法律系の問題はたくさん出題されるようです。

中でも、必出している問題の相続系の知識というのは、絶対に身に着けておかなければいけないので、注意してください。

ポイント

相続系の問題を解くことが出来なければ、試験を合格することが出来ないので、頑張てっていきましょう。

相続を体験したことが無い

相続は体験してみないと分からない
出典 : YouTube

ファイナンシャルプランナーの試験に必ずといってよいほど出題されれる相続の問題ですが、苦手な人が多いです。

その理由として挙げられるのが、相続を自分自身が体験したことがある人が少ないという事があるのではないでしょうか。

そのため、難しい言葉で紹介される内容を、なかなかイメージがしずらく頭に定着しにくいという難点があります。

こんな難しく苦手意識の強い相続問題ですが、これを乗り越える事は必須ですので、ぜひ参考にしてください。

背景を知っておく

背景を知っておく重要性
出典 : YouTube

今回の動画はそんな相続系の問題を取り上げているのですが、まずは問題を解くのではなく解きやすくすることを重要視しています。

どういうことかというと、なかなかイメージが付きにくい相続について、イメージを付くようにするという事です。

イメージが付くようにするために、それぞれの法律の背景にある事を紹介してくれているので、ぜひ参考にしてください。

まずはどういった背景でこの法律が出来ているかを知る事は、とても重要な事だと思います。

分かりやすくしてから解く

ファイナンシャルプランナーの問題の正しい解き方が分かるようになると面白いですよ。

法律系は難しいポイントが多いので、まずは内容を理解するために分かりやすい状態を作るようにしましょう。

平安きりん

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの試験対策に活かしてください。