インボイス制度導入の影響と対応するための考え方について解説

インボイス制度導入の影響と対応するための考え方について解説

「やりすぎ節税チャンネル【税理士社長】」(登録者数7.52万人)よりご紹介します。

今後導入されるインボイス制度、どのような影響があり、どう対応すればいいのか悩みませんか。

この動画では、インボイス制度導入の影響と対応するための考え方について税理士社長が解説しており必見です。

増税の影響

恐ろしいインボイス制度、取引先からの値下げ要求、取引先の減少、消費税払って手取り減と表示されています。
出典 : YouTube

インボイス制度は、導入されるといったいどんな影響があるのでしょうか。

影響としては、取引先からの値下げ要求、取引先の減少、消費税払って手取り減などが考えられると言われています。

いったいどうしたらいいのでしょうか。

今まで1,000万円以下の売上であれば、消費税を支払う必要がなかったのですが、今後は支払うことになると負担が増えます。

ここで税理士社長が売上1,000万円を超えた時の税金の支払いについて話がありましたが、負担増が凄かったようです。

乗り切るためにどう営業や行動をしたかについても話があり、ぜひ確認してください。

発注側のコストがアップ

節税対策+新規開拓で乗り切る、インボイス制度の影響と表示されています。
出典 : YouTube

発注する側のコストはどのくらい増えるのでしょうか。

1,100円で仕事を発注していた場合、発注した1,000円は経費になり、法人税が330円安くなりました。

100円の消費税は仕事依頼時に支払っているため、100円を納税額よりひくことができることで税金が430円安くなります。

発注者側にも節税のメリットがあったんですね。

これがインボイス制度導入後にどうなるのかについては、動画でぜひ確認してください。

結局、税金を減らす効果が減ってしまうことになり、発注コストは7%増えることになります。

税理士社長はこの制度を人間関係を見直すチャンスと考えていましたよ。

イチゴ農家の話

あるイチゴ農家の話、年商1600万円、利益500万円、※家族でギリギリな生活※生産量&価格がネックと表示されています。
出典 : YouTube

取引先を変えていくことについて、あるイチゴ農家の話がでてきています。

年商1,600万円で利益500万円のギリギリ生活だったそうですが、取引先を変更することでどのように変化したのでしょうか。

ネックが家族の労働力に比例する生産量と農協で決定する価格だったそうです。

平安きりん

ネックとなる要因を取り除き、単価を上げるためどのように動いたかがポイントですね。

この状況をどう打開したかについて動画でぜひ確認してください。

最後にインボイス制度の延命措置がでてきますが、既に今が延命期間となっています。

既に期日が決まっているインボイス制度に向けて、新規開拓に目を向ける大切さが分かる動画でした。

経験談が豊富

このチャンネルでは、税理士社長が身近な税金だけではなく、実践で得た投資情報、経験、考え方を惜しみなく伝えています。

ぜひチャンネル登録して、税金や仮想通貨、副業情報を取り入れ活かしてくださいね。