【競馬の確定申告】どれくらい儲かったら税金が掛るのかを紹介します

【競馬の確定申告】どれくらい儲かったら税金が掛るのかを紹介します
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

競馬で一年間それなりの金額が当たって、確定申告をする必要があるのかどうか迷っている人も多くいるはずです。

今回の動画では、競馬で当たった馬券に掛かってくる税金と経費について紹介しますのでご参考になさってください。

儲かった額によって税金の有無が分かる

競馬では儲かった額の大きさによって、税金の有無が変わってくるという事を解説
出典 : YouTube

競馬で儲けたお金に税金が掛るのかは、あなたが一年間でどれくらい競馬で儲けたどうかで変ってくることを覚えておきましょう。

当然税金が掛ってくるという事は、それに伴って確定申告が必要になってくるので、経費として認められる部分も出てきます。

その事について、今回の動画では解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

平安きりん

一年間真剣に競馬に打ち込んでいる人の中には、それなりの額を儲けてる人もいると思うので、この動画は必見です。

一時所得と儲け額を考えてみる

一時所得と競馬で儲けた額を解説し、税金の必要性を知る
出典 : YouTube

競馬で儲けたお金の種類は一時所得という部類に分けられ、ある額を超えたらそこには税金が掛ってきます。

その額については動画内で詳しく解説されているので、確認してみてください。

ポイントは競馬で儲けたお金に限らず一時所得の中には特別控除できる金額があり、それを超えると税金が掛るという事です。

ギャンブルでお金を儲けるにしても、税金が掛ってくるのが現代日本の税務制度ですので、しっかりと押さえておきましょう。

競馬の儲けで差し引ける経費とは

競馬の儲けの中から差し引ける経費について解説
出典 : YouTube

競馬の儲けが、ある金額を超えてしまうと税金の支払いが必要になるので、確定申告が必要になります。

確定申告が必要になるという事は、それに伴って経費として認められる部分も出てくるという事なので、確認してみて下さい。

残念ながら競馬の儲けで経費として落とせるものはごく僅かで、競馬場までの交通費などは経費にならないので注意です。

経費で落とせる部分が少ないからといって、落とせるものまで落とさないのは勿体ないので、確認しておいてください。

必要な税金を覚えて競馬を楽しもう

競馬をしている人の中には、儲けに対して税金が掛るという事を知らずに行っている人も多くいるのではないでしょうか。

実はそれはとても危険な事で、税金が必要なのに儲けを全て使ってしまうと、大変な事になってしまいます。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。