個人事業主の節税は税金の法律を知ればできることを解説している動画

個人事業主の節税は税金の法律を知ればできることを解説している動画

「yagishitax税理士チャンネル」(登録者数3,480人)よりご紹介します。

今回は個人で事業をしている家内労働者の節税対策について具体的な方法を解説している動画です。

平安きりん

経験豊富な柳下治人税理士が難しい税法をわかりやすく説明してくれています。

これから事業を始める方や個人事業主として初めて確定申告をする方には、ぜひチェックして欲しい内容です。

税金の法律を知れば節税できる?

柳下税理士が画面に表示され経費について解説を始める場面
出典 : YouTube

個人事業主として事業収入が入ってくるようになると、収入に応じて納税をしなければなりません。

自分で事業を始めたばかりなんだけど、どうやって納税額が決まるの?

事業で得た利益に対して所得税などの納税額が決まるのですが、そのためには確定申告をしておく必要があります。

確定申告とは
  • 事業で得た収入を税務署に申告すること
  • 申告する前年の1月から12月が対象
  • 必要経費は収入から控除できる

確定申告で申告した事業収入から仕入れや交通費などの必要経費を引いた収益に対して納税額が決まります。

つまり、収益と納税額は比例をしていますので、納税額を減らして節税するためには必要経費を増やせばいいのです。

とはいえ、個人事業主では必要経費に限りがありますし、何でも経費として認められるわけではありません。

平安きりん

今回の動画では、個人事業主で必要経費を増やせる法律を紹介していますよ。

自分の事業が適用かチェックしよう

租税特別措置法27条の適用事業について解説している場面
出典 : YouTube

個人事業主で必要経費の枠を広げることができる法律については、動画で詳しく説明しています。

動画を見てあなたが行っている、または始めようと思っている事業が法律に適用されるかを事前に確認しておくことは重要です。

該当すると思っていて適用外だったら残念だから、ちゃんと調べておこう。

法律の条文を解釈するのは難しいことですが、柳下税理士が条文をわかりやすい言葉で説明している動画です。

法律は難しいから、わかりやすくしてくれているのはありがたいわね。

この機会にわかりやすい動画で、事業に必要な税金の法律についても学んでおきましょう。

税金の法律を知っておくと損をしない

法律関係を知ることの重要性を配達員の例で説明してる場面
出典 : YouTube

今回は法律の特例を使って、必要経費の枠を個人事業主の必要経費で認められる枠を広げる方法について解説した動画でした。

個人事業主で事業をしていると税金の問題とは切っても切れない関係です。

税金の法律についても、必要最低限の知識を持っておかないと損をしてしまいますのでしっかりと学んでおきましょう。

平安きりん

他にも再生リストに税法関係の動画がありますので、チェックしてみてくださいね。