【エリザベス女王が崩御】イギリス王位継承問題について紹介します

【エリザベス女王が崩御】イギリス王位継承問題について紹介します

「ChGrandStrategy」(登録者数31.4万人)よりご紹介します。

イギリスでは女王様であるエリザベス女王をトップとした、王位継承制度を取っている事を知っている人は多いはずです。

動画のポイント

昨年のエリザベス女王が崩御したことにより起こる、王位継承問題について紹介しますので、参考にしてください。

エリザベス女王崩御とは

エリザベス情報崩御について
出典 : YouTube

これまで、様々な相続系の問題に切り込んできたこの番組ですが、今回は違った視点の相続問題についての紹介です。

今回は何と、日本を飛び越えてイギリスの王位継承問題について切り込んでいきます。

イギリスの王位継承問題というと、最近エリザベス女王が崩御してしまってニュースでも話題になっていますよね。

平安きりん

イギリスでは日本とは違い、王位継承制度を取っているため、なかなか興味深い問題であることは間違いありません。

エリザベス女王への思い入れ

エリザベス女王への思い入れ
出典 : YouTube

今回は二人のパーソナリティで話を進めていくのですが、エリザベス女王への思いについても話しています。

お互いにエリザベス女王に対しての思いを話す中で、中国の習近平国家主席に対する対応について出てきて面白いです。

まだ記憶に新しい人もいるかもしれませんが、エリザベス女王は習近平国家主席に対してとても冷たい態度を取っていました。

エリザベス女王

そういった強気の姿勢が良くも悪くも国民に愛されていたのが、エリザベス女王という事ですね。

王位継承問題

王位継承問題について
出典 : YouTube

そして、動画の中盤からは王位継承問題について触れていくので、ぜひ解説を確認してみてください。

今回の王位継承問題の争点となるのは、女王崩御でその王位を継承するのが誰かという点です。

もっと言うと、イギリスでは女王のイメージがありますが、性別は問わずに継承できる仕組みとなっています。

イギリスの王室というのは、何かと話題に上がる事が多いので、今回どうなるかもとても気になってしまいますね。

何が学べるのかを確認する

今回はどちらかというと、ゴシップ系のニュースのように感じますが、学ぶべき点は多くあるので是非確認して下さい。

特に天皇継承を行っている日本では、歴史的なつながりの重要性を考えざるを得ない内容になっています。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。