【民法改正の重要点】不動産の遺留分侵害請求の注意点を紹介します

【民法改正の重要点】不動産の遺留分侵害請求の注意点を紹介します

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,730人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、年々変わっていく民法の改正が気になる人も多くいるのではないでしょうか。

今回の動画では、近年改正された民法の重要点として、遺留分侵害請求の注意点を紹介していくので参考にしてください。

民法のと相続のお話

民法と相続の話について解説
出典 : YouTube
民法と相続

相続の問題を形態づけて解決に向かうためには、民法で定められている法律について把握しておかなければいけない。

相続系の法律は、民法の一部として定められており、一般人にはなかなか分かりにくい点も多いのが現実です。

加えて民法の改正は年々行われているため、素人にとっては難しいの専門家に意見を伺うようにした方が良いでしょう。

平安きりん

今回の動画では、相続に強い税理士の先生がいろいろと教えてくれるので、しっかりとおさえておいてくださいね。

税理士と相続について

税理士と相続について
出典 : YouTube

一般人で素人の人にとっては、相続の相談は誰にすればよいのか分からないという悩みを抱えている人も多いはずです。

専門家といっても、どこに相続の専門家がいるのか、正直なところイメージできないこともあるでしょう。

今回の動画を確認すると、税理士の先生に相談する理由が分かりますし、何でも相談して良いという事が分かります。

相続の相談

相続系の相談に関しては、税理士以外にも司法書士・弁護士・役場など悩みの種類によって相談できる人が沢山いるようです。

遺留分損害請求について

遺留分損害請求について
出典 : YouTube
遺留分請求について

民法改正に伴い、相続時の遺留分侵害請求の方法が変わる事が、今回の動画のメインテーマです。

遺留分や損害請求など、言葉が難しいですが、動画内でしっかりと解説してくれているので、理解できるようになっています。

相続問題では難しい言葉が使われるため、あまり事前に内容を把握している人がいない事が多いです。

しかし、問題に直面してからだと遅いので、ぜひ今回の動画を参考にして、事前にどういうことかを把握するようにしましょう。

不動産が現金か現物か

今回の遺留分侵害請求の注意点は、相続した不動産を現物とするか、現金化するかで大きく変わってきます。

この辺りの詳しい点は、動画内で確認することがおすすめです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。