【基礎控除を少し超えてしまった】相続税申告の分割パターンを紹介

【基礎控除を少し超えてしまった】相続税申告の分割パターンを紹介

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,660人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、基礎控除を超えた相続税申告について気になっている人も多いはずです。

今回の動画では、相続税申告の基礎控除を少し超えた場合の、分割パターンについて紹介しますので参考にしてください。

小さな仕事も受けている

小さな仕事も受ける事を紹介
出典 : YouTube
こんな人が投稿者

今回の投稿者は、相続系の問題を専門に扱っている税理士で、全国規模の税理士法人で働いている人になります。

全国規模のため、小さな仕事を請けてもらえないと思われがちですが、実際はそうではなく、どんなことも受けているようです。

その事については動画内で詳しく解説しているので、ぜひ参考にして困り事があれば相談するようにしてください。

平安きりん

大きな税理士法人であっても、小さな案件の相談を受けてくれることは多いので、気にせずに相談するようにしましょう。

相続税と基礎控除

相続税と基礎控除について解説している場面
出典 : YouTube
ここを覚えておこう

相続税とは、亡くなった親族から相続した遺産に対して、税金が掛ってくることを言うので覚えておいてください。

この相続税の対象には、遺産を相続した人であれば誰でもなってしまう事があるので、事前に知っておきましょう。

しかし、相続税には基礎控除額というものが設定されていて、その範囲内であれば相続税は支払う必要がありません。

なので何かしらの遺産を相続した場合は、事前に基礎控除額内で収まるかを確認するようにしてください。

基礎控除を少し超える事もある

基礎控除を少し超える事につてい
出典 : YouTube

基礎控除額が用意されている相続税ですが、たまに、その控除額をギリギリ超えてしまうパターンというのがあります。

その際は、相続税を確定させるために相続税申告をしなければいけないのですが、それが今回のテーマです。

この少しだけ出てしまった分を、どうやって申告するかはとても重要な問題ですので、事前に確認しておきましょう。

初めて行う人にとって、相続税申告はとても難しいと感じてしまうと思うので、今のうちに確認してください。

相続税申告

今回の動画を確認すると、相続税申告をしっかりと行う事の重要性が分かるようになっています。

相続税申告が漏れると、払うべき税金を支払う事が漏れてしまうので、注意が必要です。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。