会社員でも個人事業主でも知って得する年末調整のすべてがわかる動画

会社員でも個人事業主でも知って得する年末調整のすべてがわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主に限らずサラリーマンなら一度は耳にしたことがある「年末調整」について解説した動画です。

平安きりん

個人事業主向けに著書も出している税理士の河南恵美さんが、わかりやすくを伝えてくれています。

年末調整のしくみや具体的な記載方法などを知りたいと思っている方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

知っておきたい年末調整のこと

河南恵美税理士が中央に映り年末調整について解説を始める画面
出典 : YouTube

サラリーマンをしていた人なら、12月ごろに経理の人から「年末調整のため生命保険の控除証明書」を持ってきてください。

このように言われて、控除証明書をあわてて自宅の中で探し回ったという記憶がある方も多いのではないでしょうか。

「年末調整」という言葉を耳にしたことはあるが、実際はどのような仕組みになっているのかを説明できる方は少ないと思います。

そういえば、年末調整ってなんのために手続きしているんだろうね?

そこで、今回の内容は年末調整のしくみについて、現役の税理士がわかりやすく解説してくれている動画です。

年末調整をする目的やメリットにも触れて説明していますので、不思議に思っていた年末調整のナゾが解けます。

毎年やってくる年末調整をこの機会に動画で学んで、スムーズに手続きができるようにしておきましょう。

年末調整申告書を作ってみよう

年末調整の申告書の記載例た表示された画面で申告書の作成方法を解説している場面
出典 : YouTube

年末調整は、確定申告のように専用の申告書に必要事項を記入し、証明する書類を添付して提出をします。

サラリーマンだった個人事業主の方は、会社で配られますので見たことがあるという方もいるかもしれません。

そういえば、年末近くになると毎年渡されていたので見たことがありますね。

今回の動画では実際の申告書の様式を使い、各項目ごとに記入方法などを丁寧に解説しています。

個人事業主の方に限らず、現在お勤めの方にも参考になりますので、ぜひ動画をチェックしてみてください。

平安きりん

概要欄に詳しい年末調整の書き方のリンクがありますので確認してみてください。

自営業の年末調整は誰がする

自営業の場合と書かれた白い画面で自営業者の年末調整について解説をしている場面
出典 : YouTube

サラリーマンの年末調整は会社がしてくれていましたが、個人事業主になったら年末調整は誰がするのでしょうか?

家族や従業員に給料を支払っているけど、どうしたらいいのかな?

個人事業主の立場で年末調整をするためのポイントについては、今回の動画で詳しく解説しています。

そして、年末調整最大のポイントも動画で伝えていますので、チェックして今年の年末調整がスムーズに終わるようにしましょう。