【Amazonせどり】消費期限のある商品をFBAで利用する方法について

【Amazonせどり】消費期限のある商品をFBAで利用する方法について

「【Amazon専門コンサル】あぐちゃんねる – アグザルファ株式会社」(登録者数872人)よりご紹介します。

食品や飲料・化粧品などは、せどりのカテゴリでも人気がありますが、FBA納品時に消費期限が心配になりませんか。

この動画では、Amazon専門コンサルティングからFBA利用方法についてのポイントについて解説があり必見です。

要期限管理商品とは

本日のテーマ 要期限管理商品のFBA知用方法と、表示されています。
出典 : YouTube

要期限管理商品をFBAで利用する場合、どのような不安があるのでしょうか。

要期限管理商品とは

消費期限がある、食品・飲料・化粧品などの商品

消費期限の管理や廃棄が増えそうな気がしてしまい、不安に思われる方も多いそうです。

この動画では、FBAへ納品する条件、注意点、納品後に消費期限が近づいた商品についての対応方法について解説がありますよ。

FBA納品のための条件

①FBAへ納品する条件、と表示されています。
出典 : YouTube

まずは、FBA納品をするための条件について確認から始まります。

Amazonの規定は、垢バンを防ぐためには最重要事項ですが、分かりづらい箇所もあるためポイントが分かるのは嬉しいですね。

FBA納品の条件

FBA倉庫に到着時点で60日以上の消費期限が残っていること。

ただし、残り45日になったタイミングで自動的に期限切れ在庫に切り替わってしまうそうです。

設定によっては、自動的にFBA側で破棄される可能性があるため、設定箇所についても説明がありますよ。

設定が有効になっていないと勝手に破棄されちゃう。

他にも追加情報が出てきますが、注意しておきたいポイントや事例も多く有益な情報となっています。

商品の処理方法

④消費期限が近づいた商品の処理方法について、と表示があります。
出典 : YouTube

2つめ、3つめの内容についてもポイントはもちろん、セラーセントラルの画面操作手順や設定箇所について説明があります。

最後に消費期限が近づいた商品の処理方法についての説明があり必見です。

どのように対応したらいいのでしょうか。

消費期限の残りが規定日数となると、販売不可となり返送か破棄のどちらかの選択となります。

返送または破棄を選べることを前提に申請手順について説明されていました。

Amazon側で対応をしてくれますが、処理の注意点として、どちらを選択しても手数料がかかってきます。

平安きりん

日本では無料のサービスがある場合も、海外のサービスには基本手数料がかかりますね。

最後にポイント解説のまとめも出てきますので、動画の内容を振り返ることもできました。

Amazon専門コンサルティング

このチャンネルでは、axalphaだからこそ伝えることができるAmazon出品のノウハウを排sンされています。

ぜひチャンネル登録して、せどり情報を仕入れてくださいね。