棚卸作業を甘く見てはいけない本当の恐ろしさがまるわかりできる動画

棚卸作業を甘く見てはいけない本当の恐ろしさがまるわかりできる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数11.3万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主が行う必要がある「棚卸(たなおろし)」について、目的ややり方などを解説した動画です。

平安きりん

自営業専門の税理士として経験豊富な河南恵美さんが、具体的に解説してくれています。

これから棚卸の予定があるけどやり方がわからない、という個人事業主の方には参考になりますので、ぜひ見て欲しい内容です。

どうして棚卸をしないといけないの?

河南恵美税理士が中央に映り、棚卸しってなにと書かれた紙をもって棚卸しのやり方について解説を始める画面
出典 : YouTube

個人事業主として事業を行っていると「棚卸」という言葉を耳にしたことがあると思います。

しかし、独立するまでは販売以外の仕事をしていた方には、棚卸という言葉は耳慣れない言葉かもしれません。

お店を開いて初めて「棚卸」って聞いたけど、お店の掃除をするの?

棚卸は、お店の中を片付けるような大掃除的なことではなく、税金対策のための重要な作業なのです。

今回の動画で、棚卸の目的や具体的なやり方などについて解説をしていますので、チェックしてみてください。

棚卸の目的をしっかりと知っておくことで、もし棚卸をしなかったときの恐ろしい事態を避けることができるのです。

棚卸をするタイミングはいつ?

どうやってするの?というタイトルのついた表が映し出されている画面で棚卸しの具体的なやり方について解説している場面
出典 : YouTube

棚卸はお店の中にある商品をすべて確認する必要があるため、手間と時間がかかる作業です。

時間がかかるのなら、いつ棚卸をしたらいいのか教えてください。

個人事業主が棚卸する時期については、動画で図表を使って解説をしていますので確認してみましょう。

また動画では、具体的な棚卸の方法もいっしょに解説していますので、初めて棚卸する方は参考になるはずです。

平安きりん

動画で全体の流れを把握して、作業に取り掛かるとスムーズに行えますよ。

棚卸をしなかったらどうなるの

期首棚卸高、仕入高、期末棚卸高と書かれた表を使って、棚卸しのスケジュールについて解説している場面
出典 : YouTube

棚卸の必要性や、やり方について動画で確認をした方の中には「棚卸って面倒だな」と感じている方もいると思います。

個人だし商品の種類も少ないし、棚卸をしなくてもわからないんじゃないの?

あなたの事業が、商品を仕入れて販売をする事業なら棚卸は必ずやっておかないといけないことになっています。

棚卸をしていないままで税務調査を受けたときには、ペナルティを受ける可能性がありますので要注意です。

棚卸は日常の作業ですが、実は税制上でとても重要な作業となっていますので、今回の動画を参考に棚卸を確実に行いましょう。