【Amazon販売の出品規制】大手ブランドメーカーの動向を紹介

【Amazon販売の出品規制】大手ブランドメーカーの動向を紹介
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「リピスタ神」(登録者数2,830人)よりご紹介します。

Amazon販売を行っている人にとって、メーカーブランドの出品規制の話は気になるポイントの1つだと思います。

今回の動画では、今後あらゆるメーカーブランドが出品許可制に完全に移行する可能性がある事について紹介します。

出品許可制ってどんなもの

Amazon販売でよくある出品許可が必要になる場合について紹介
出典 : YouTube

Amazon出品許可制という言葉聞いたことがあるけど、イマイチ良く分かっていない人も多いかもしれません。

これはどういったものかというと、メーカーブランド品に対して、メーカーから販売許可が必要になるという事です。

端的に言うと、製造販売元のメーカーから販売許可が出ていないセラーは、Amazon上での販売が出来ないという事になります。

平安きりん

これまで自分の利益商品の中心がメーカー品である人にとっては大きな問題な事は、間違いありません。

出品規制が掛かりやすいジャンル

今後出品規制が掛かりやすいジャンル商品について解説
出典 : YouTube

それでは次に、どんなジャンルがAmazon販売上で出品許可制になっていくのかを紹介したいと思います。

特に出品許可制になりやすいのは、化粧品、家電、食品などのジャンルです。

こういったジャンルの中でも更に細分化されていき、商品の形態で出品許可制になる可能性が増えてきます。

あくまで投稿者の今後のAmazonの動向の予測ではありますが、無視できないので確認してください。

出品許可制はどうやって行われるのか

自分が商品を出品した時に、出品規制がどのように行われるのかを解説
出典 : YouTube

では、実際にこれまで出品許可制の商品を出品したことがない人の為に、どのように許可確認が行われるのか紹介ます。

許可確認が行われるタイミングは、あなたが商品を出品しようとした時です。

そのタイミングで、セラーセントラル上の出品画面で「許可申請をする」というボタンが表示されます。

そのボタンをクリックするだけで申請が降りる事もあれば、メーカーからの委任状提出を求められることもあるそうです。

出品許可制の動向を逐一確認

メーカーブランド品の出品許可が必要になるタイミングは、アカウントの信頼や商品、ジャンルによって様々です。

そのような中で確実に言える事は、事前に準備を行っていて損はないという事。

出品許可が下りない商品を仕入れてしまうと、それはそのまま不良在庫となってしまって、大きな損失になりかねません。

平安きりん

出品許可が必要になりそうな商品の動向は、逐一確認しておくことをおすすめします。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたのせどりに活かしてください。