【令和4年最新版の情報】住宅の贈与の非課税について紹介します

【令和4年最新版の情報】住宅の贈与の非課税について紹介します

「【相続専門チャンネル】秋山税理士事務所」(登録者数10.2万人)よりご紹介します。

マイホームを購入しようと考えている若い世代にとって、購入代金は大きな負担になる事は間違いありません。

しかも住宅を取得したら、購入代金だけでなく、不動産取得税も掛かってくるなんて、本当に最悪ですね。

住宅系の法律を知ろう

住宅系の法律を知る事について解説
出典 : YouTube

マイホームは今も昔も、多くの人にとって夢の買い物で、今現在もどうやって住宅を買おうか考えている人もいるはずです。

平安きりん

住宅購入というのは、大金を使って行う事がほとんどなので、自分でしっかりと考えて理解した上で行うようにしてください。

会社員として働いている人であれば、ローンが組めるからという理由だけで、住宅を購入する人も多くいます。

しかし、そういった考えだと仕掛けてくる住宅会社の営業マンの食い物にされてしまうので、ぜひ気を付けてください。

親族からの贈与

親族からの贈与について解説
出典 : YouTube

マイホーム購入を考えていたら、両親が持っている土地を贈与してくれることになったので、とてもラッキーです。

このように、住宅購入に当たっては、親族から土地や不動産を贈与してもらえるという、嬉しいパターンもありますよね。

確かに、これはとてもラッキーな事で、もちろん購入するより譲り受けた方が楽ですし金銭的にも抑える事ができます。

しかも、贈与であれば、政府が定めている1,000万円までの非課税が適用されるため、いいとこ尽くしです。

でも本当はどうなの

本当の理解について解説
出典 : YouTube
ポイント

贈与される不動産や土地は、住宅購入資金として1,000万円まで非課税ですが、この制度をきちんと理解しましょう。

動画内では、この非課税制度を上手く利用した、営業トークの怖さについて詳しく解説しているので参考にしてください。

住宅会社や不動産の営業トークをそのまま鵜呑みにして、結果的に多くの税金を支払った人は、沢山いるそうです。

そうならないためにも、自分自身で理解する事から始める事を、強くおすすめします。

自分で理解することが大切

今回の動画を確認すると、自分自身で法律や税金について理解することの大切さが分かるようになっています。

人の言っている事を信じて、失敗するとそれはもう目も当てられません。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。