【確定申告もの肝を紹介】税理士が見るポイントを紹介していきます

【確定申告もの肝を紹介】税理士が見るポイントを紹介していきます

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,660人)よりご紹介します。

相続をした人の中には、確定申告を問題なく終わらせたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

平安きりん

相続専門の税理士の先生が、税理士が確定申告でどこを見ているのかを紹介していきますので参考ください。

年度末は確定申告の時期

年末度は確定申告の時期である
出典 : YouTube

今回の動画を視聴している人の中には、自分自身で確定申告をしようと考え、調べた事もある人も多いのではないでしょうか。

基本的には、給与所得者のサラリーマンは源泉徴収をされているので、確定申告をする必要はありません。

しかし、それ以外の収入がある場合は、年末の時期に所得を確定させ、年が明けてから確定申告をする必要があります。

ポイント

定申告は全くの知らない状態で行うのは難しいので、まずは専門科の話を聞いて、しっかりと行うようにしましょう。

確定申告のポイント

確定申告のポイントを紹介
出典 : YouTube
何が知れるのか

今回の動画は、相続を専門に行っている税理士法人の税理士の先生が、確定申告のポイントについて紹介しています。

相続税専門の確定申告のポイントについて詳しく解説しているので、参考にできる点が沢山あるはずです。

確定申告を上手に行う事が出来れば、正確な節税対策も出来るようになるので、今のうちに確認しておくことをおすすめします。

税理士の先生が見るポイントを押さえれば、確定申告をする際に間違えずに行う事が出来るようになるでしょう。

相続税は確定申告が必要

相続したら確定申告が必要
出典 : YouTube
注意点

今回動画で紹介されているように、遺産を相続した場合は、相続税の支払いが必要になってくるので注意しましょう。

相続税が必要という事は、所得の確定を自分自身で申告をする必要があるという事で、確定申告が必須になります。

普段は確定申告をしていない人でも、遺産を相続した時は確定申告をしなければいけない事を、よく覚えておいてください。

普通の生活をしていると、確定申告をする事はないと思いますが、ぜひこの機会の新しい事にチャレンジしましょう。

税理士に頼ろう

確定申告の仕方が分からない人は、税理士に頼った方が良いでしょう。

個人でやってみて、後で追加徴税などを受けるとそれはそれで大変です。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。