【税務調査が厳しい期間とは】元国税局職員が赤裸々解説していきます

【税務調査が厳しい期間とは】元国税局職員が赤裸々解説していきます

「【相続専門チャンネル】秋山税理士事務所」(登録者数10.2万人)よりご紹介します。

今回の動画は元国税局職員が赤裸々に、税務調査について紹介してくれているのですが、本当に厳しい内容が語られます。

税務調査は絶対に避ける事は出来ないので、今のうちに確認して調査対象にならないようにしておきましょう。

税務調査とはなにか

税務調査とは何かについて紹介
出典 : YouTube
税務調査とは

税務調査とは、申告した課税所得に誤りがあり、本来支払うべき税金が支払われているのかを国税局が調査する事をいいます。

サラリーマンの給与で生活している人などは知らないかもしれませんが、税金の支払い額について自分で申告するのが普通です。

これは、自営業者や法人など自ら申告をする人に当てはまるもので、一般的に確定申告と呼ばれています。

平安きりん

この確定申告に誤りがあるのではないかと、国税局に疑問を持たれると、税務調査の対象になるので気を付けてください。

1年の内で税務調査が厳しい時期

1年で税務調査が厳しい時期とは
出典 : YouTube

基本的に税務調査は一年中行われていると聞くのですが、最も厳しい時期というのが存在するのか気になります。

今回の動画では、元国税局職員が一年間で最も税務調査が厳しい時期について解説しているので確認してください。

動画を確認すれば分かるのですが、まず税務調査は一年中行っていて、そのスケジュール感を知る事が大切です。

ポイント

スケジュール感を確認するだけでも、どのようにして税務局が動いているかが分かり、イメージしやすくなります。

7月、8月はとても厳しい

7月、8月が厳しい事を紹介
出典 : YouTube
7月、8月は厳しい

今回の投稿者が言うには、税務調査で一番厳しい期間というのは、7月と8月という事なので、必ずチェックしておきましょう。

この厳しいというのはどういうことかというと、調査の徹底具合の厳しさもありますが、もっと厳しい点があります。

それは、税務調査の対象となった時点で、莫大な追徴課税がほぼ確定しているという事のようです。

その莫大な追徴課税が確定しているうえ、更に粗が無いかを探しに来るのが、この時期の税務調査の特徴となっています。

無駄な抵抗はしない

今回の動画を確認すると、税務調査に対しての無駄の抵抗は一切意味がないという事が良く分かります。

無駄な抵抗をすると、さらいに追加徴税を強いられることとなり、苦しくなるのは自分です。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務対策に活かしてください。