〇〇国民健康保険組合とは|国民健康保険料が安くなるかもしれない

〇〇国民健康保険組合とは|国民健康保険料が安くなるかもしれない

「税理士いらずチャンネル」(登録者数 4,790人)よりご紹介します。

こちらは国民健康保険料は決まった額を払うものだと思っていますが、それが安くなるかもしれないといった内容の動画です。

少しでも国民健康保険料を安くしたい人には、必見の内容となっています。

まずは動画の概要を紹介

冒頭で今回の動画の内容をざっと紹介してくれます。画面には動画で解説する内容が表示されています。
出典 : YouTube

今回の動画の内容は、健康保険料が安くできるかもしれないといったお話です。

健康保険料の負担は大きなものですので、少しでも安くしたい人にはとても参考になります。

個人事業主やフリーランスの人は、要チェックです。

平安きりん

健康保険料は決められているものだと思っていますよね。

普通は住んでいるところの国民健康保険に加入しているはずです。

しかし、○○国民健康保険組合というものがあるのだという解説内容になっています。

いったいどういったことなのか、興味津々ですね。

国民健康保険料を安くする方法とは

いよいよ国民健康保険料が安くなる方法を紹介してくれます。
出典 : YouTube

動画の解説によると、〇〇国民健康保険組合というものがあり、そこへ加入するといいらしいのです。

そこへ加入すれば、国民健康保険料が一律になるということなんですね。

〇〇国民健康保険組合というのは、あまり知られていないので、知らない人も多いのではないでしょうか。

国民健康保険料が一律になるなんてことがあるのですね。

通常、市町村の国民健康保険は、収入によってその額が決まります。

そのためたくさん稼いでいる人は、国民健康保険料も高額になりがちですよね。

しかし〇〇国民健康保険組合なら、たくさん稼いでも一定の額を支払えばいいのです。

健康保険料のしくみをくわしく解説

健康保険料のしくみを、社会保険と国民健康保険に分けて解説してくれます。画面左側に解説が表示されています。
出典 : YouTube

今現在個人事業主やフリーランスで働いている人も、それ以前はサラリーマンだった人も多いでしょう。

サラリーマン時代の健康保険についてと、個人事業主やフリーランスの健康保険の違いについてくわしく解説してくれます。

さらに、気になる厚生年金と国民年金の違いも解説してくれますよ。

いまひとつ、何がどう違うのかがわかっていなかったので、動画はとても勉強になりました。

国民健康保険は、地域の住民が加入する市町村公営の健康保険です。

それに対して、〇〇国民健康保険組合は同じ業種の人たちが入る健康保険組合となっています。

それぞれのメリットとデメリットがありますので、自分はどちらがいいのか動画でしっかりとチェックしましょう。