【現金以外の計算方法】不動産などの相続税はどうやって計算するのか

【現金以外の計算方法】不動産などの相続税はどうやって計算するのか

「ほんださん / 東大式FPチャンネル」(登録者数5.62万人)よりご紹介します。

ファイナンシャルプランナーの資格勉強をしていると、現金以外の相続税の計算に躓く人も多くいるでしょう。

今回の動画では、不動産や土地などの相続税を編み出す計算方法を紹介しますので、是非参考にしてください。

ファイナンシャルプランナー試験

ファイナンシャルプランナー合格について紹介
出典 : YouTube
チャンネルについて

今回のチャンネルは、シリーズでファイナンシャルプランナー合格に向けた講義をお届けしているものになります。

ファイナンシャルプランナーの資格は、級によってはサラリーマンや主婦でも独学で取る事が可能です。

しかし、実際に独学で取るにはそれ相応の勉強料と覚悟がいるため、決して簡単ではないという事知っているでしょうか。

そのため、独学でする人の中には、今回の動画のようなユーチューブ上で専門家の動画を見る人が多いのです。

相続税の計算方法

相続税の計算方法について紹介
出典 : YouTube
相続財産の価値評価

今回の動画では、ファイナンシャルプランナー資格試験では必須の相続財産の価値についての計算方法を紹介します。

相続財産の価値というのは、相続税の支払いの基準となるため、しっかりとその計算方法を把握しておくことが大切です。

相続財産の価値とは、一見現金が多く簡単に価値評価が出来そうですが、遺産の中には現金で測れないものもあります。

平安きりん

相続系の問題の難しいポイントは、この現金で測れない遺産にありますので、ぜひ参考にしてください。

不動産の価値評価

不動産の価値評価について紹介
出典 : YouTube
現金で測れない遺産

現金で測る事が難しい相続財産の代表例は、不動産や宅地、株式などの遺産です。

今回の動画では、代表的な不動産や宅地の相続財産の価値の計算方法について、詳しく教えてくれているので参考にして下さい。

不動産や宅地を金額で表す計算方法はいくつかあるのですが、その中でも一般的な路線価の計算を覚えましょう。

不動産や宅地は「何となくこれくらいかな」といった感じで評価を自分で決めてはだめですので、しっかり確認してください。

計算をマスターしよう

不動産における路線価の計算方法をマスターすることが出来れば、資格取得まで大きく前進できるでしょう。

資格取得以外にも、自分自身で不動産を見る場合に詳しくなるのでとても楽しいです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの試験対策に活かしてください。