【生命保険専門課程専門チャンネル】生命保険と相続について紹介

【生命保険専門課程専門チャンネル】生命保険と相続について紹介

「ひじかた Basic Academy / 保険資格試験解説ch.」(登録者数2.95万人)よりご紹介します。

生命保険専門課程を取得するためには、生命保険と相続の問題について、法律的観点から知っておくことが必須です。

今回の動画では、生命保険のプロの投稿者が法律的観点から、生命保険と相続を紹介しますので参考にしてください。

生命保険と相続問題

生命保険と相続問題について紹介
出典 : YouTube
平安きりん

今回の動画では、28歳という若さで会社を立ち上げ、保険代理店として個人的にも有名は保険屋さんのお話です。

生命保険と聞くと、何だか無駄な怪しいものを売りつけられるとイメージする人も多いかもしれません。

しかし、今回の投稿者の話を聞くと分かりますが、生命保険とはあくまで人生相談のプロであるということがわかります。

人生相談のプロというのは、その人の一生に関わる問題の知識を法律的に知っているという事です。

相続問題に切り込む

相続問題に切り込んでいく
出典 : YouTube

今回は生命保険専門課程を取得するために、相続問題について詳しく解説してくれているようですね。

人の一生に寄り添う必要がある生命保険屋さんには、その人が死ぬまでの問題である相続について知る必要があります。

動画では詳しく語られていますが、相続の問題については基本的に法律で定められた内容を軸に、話が進められるようです。

そのため、まずはどういった基本的な法律が相続に関わってくるのかを把握する必要があります。

相続は遺言で

相続は遺言で記されている
出典 : YouTube
遺言書の存在

相続とは、亡くなった人、つまり、被相続人の遺産を残された親族が引き継ぐ事を言い、基本的には遺言書に従うようになっている。

しかし、中には遺言書を残さずに亡くなる人も多くいるため、その場合は法律で定められた法定相続人に引き継がれるようです。

また、相続では何らかの方法で一人の相続人に遺産を独り占めされないように、どれくらいの割合を相続できるか指定があります。

この辺りの分割割合などが、複雑に法律で定められているため、これから勉強する際は注意するようにしましょう。

生命保険をマスターしよう

試験対策としてではなく、自分の人生のアドバイスも、今回の動画では確認できました。

相続は自分には関係ないと思っている人もいるかもしれませんが、いつかは誰でも直面する問題です。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。