【税務調査はどんな時でもやってくる】無申告の危険性について紹介

【税務調査はどんな時でもやってくる】無申告の危険性について紹介

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動している人の中には、税務調査を甘く見て確定申告をしていない人もいますがそれは危険です。

今回の動画では、無申告の状態で税務調査の連絡が来ても、確定申告をして負担を減らすべき理由について紹介します。

無申告でも税務調査はやってくる

無申告の状態でも税務調査がやってくる理由について紹介
出典 : YouTube

個人事業主の中でも、意外と無申告で事業を行っている人が多いという事について、動画内では語られます。

しかし、これまで税務調査の対象になっていないからといって、これからも無申告でいる事はとても危険です。

これまで税務調査が来ていないのはたまたまで、無申告の場合いつか必ず税務調査がやってくるという事を覚えておいてください。

平安きりん

税務調査が来る来ないに関わらず、確定申告をする事は義務ですので、無申告の状態は作らないようにした方が良いです。

無申告は今すぐにでも対策するべき

無申告は今すぐにでも確定申告をして対策をするべき理由について解説
出典 : YouTube

動画内では無申告の個人事業主が、どれくらい税務調査の対象となりやすいかについても、詳しく説明してくれています。

実際に税務調査では無申告でばれないと言った考えは、全く通用しません。

もしあなたが現在無申告であれば、今すぐにでも対応を取った方が、余計なお金を払わずに済むので対応してください。

どういった対応をすればよいかは、動画内で詳しく解説されているので、分からない人は要チェックです。

動画では、実際に無申告で税務調査がきて罰金を払った実例も紹介しているので、その重さを理解することができます。

何年分の確定申告をしたらよいのか

無申告の場合何年分の確定申告をした方が良いのかについて紹介
出典 : YouTube

もし無申告で税務調査の事前連絡が来た場合は、速やかに確定申告をする事が大切になってきます。

その際は、直近の事業の確定申告だけではなく、過去の売上や利益も遡って確定申告をするようにしてください。

税金には時効が存在し、その時効分は最低でも確定申告をしておくことで、多額な罰金を支払う事を避ける事が出来るでしょう。

過去何年分を遡るかは、動画内で詳しく解説してくれているので、ぜひ確認してみてください。

どれくらいの罰金になるのか

無申告の状態がばれ税務調査が行われると、重加算税という重い罰則に課せられる可能性が高いです。

実際に課せられる罰金の額は想像しているよりも多く、金額を聞くとしっかりと確定申告をする大切さが分かります。

その辺りについても、動画内では詳しく解説されているので、ぜひ確認してみてください。