【個人事業主の税務調査】調査官に対して言ってはいけない事について

【個人事業主の税務調査】調査官に対して言ってはいけない事について

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動していて、税務調査の対象となったとき、調査官に対して言ってはいけない事があるのか気になりますよね。

今回の動画では、実際の税務調査で個人事業主が言ってはいけない事について紹介しますので、参考にしてください。

言ってはいけない事の相談は多い

税務調査時に入ってはいけない事はないかという質問は非常に多いという事について紹介
出典 : YouTube

自らも税理士として活動している投稿者の元に、税務調査で言ってはいけない事は何かという質問は多く寄せられているようです。

税務調査というと、個人事業主の事業の中で申告されている数字に何か間違いがないかを探しているイメージがあります。

なので、このように余計な事を言って揚げ足を取られないようにしなければ、という心理が働くのも無理ありません。

平安きりん

でも、本来は税務調査官も人間で決して敵ではないので、最初から敵対視することはあまり良くありません。

言ってはいけない事はあまりない

実際に税務調査官に対して、普通の会話の中では言ってはいけない事はあまりないということを解説
出典 : YouTube

動画の冒頭で、税務官に言ってはいけない事があるのかの質問に、投稿者はこう答えています。

税務署に言ってはいけない事

言ってはいけない事があるかと聞かれれば、そんなにはないという事が答え

上述した通り、税務調査官も同じ人間で、決して鬼ではありません。

あくまで自然体に、人と人としての会話であれば普通にしていても問題ないですし、そちらの方がスムーズに調査が進みます。

基本的には、聞かれた事に素直に答える必要があるので、答えやすい雰囲気を雑談の中で作ってみるのも良いです。

絶対に言ってはいけない事もある

嘘は絶対についてはいけないという事について紹介
出典 : YouTube

動画を見れば、余計すぎないのであれば多少の雑談をしても何ら問題が無いという事が分かります。

一方で、絶対にしてはいけない言ってはいけない事というものも存在するので、注意が必要です。

その事については、動画内で納得する形で紹介されているので、ぜひ確認してみてください。

税務調査に限らず、事業をしている一事業者としても、絶対にしてはいけない事なので、絶対に確認しましょう。

誠実であればそれほど気にしない

動画を最後まで確認することで、税務調査時に言っていい事・悪い事が大体把握することができます。

基本的に雑談は大丈夫なので、言ってはいけない事だけは絶対に言わないように気を付けるだけで、結果は変ってくるはずです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。