かしこい個人事業主はみんなやっている青色申告の始め方がわかる動画

かしこい個人事業主はみんなやっている青色申告の始め方がわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.3万人)よりご紹介します。

今回は、確定申告をするときに知っておくとお得な情報について解説した動画です。

平安きりん

自営業向けの著書も出している税理士の河南恵美さんが、詳しく解説してくれています。

初めて確定申告をする方や毎年の確定申告でお悩みの個人事業主の方には、ぜひ見て欲しい内容です。

事業をする人はみんなやっている

河南恵美税理士が中央に映り青色申告について解説を始める画面
出典 : YouTube

事業を始めて収入を得るようになったら、個人事業主は収入に応じた税金を納める義務が発生します。

多く稼ぐと、それだけたくさんの税金を納めないといけないのね。

たしかに、単純に収入が多ければ多いほど納める税金の額は増えるということになります。

しかし、納める税金は収入だけでなく、収入から原材料や光熱費など事業で使う経費を引いた金額で決まるのです。

収入だけじゃなく、必要な経費を引いて計算できるなら節税にもなるわね。

また、事業で必要な経費だけでなく、法律で決められている金額を収入から除外する「控除」という制度もあります。

どのような項目が経費になるのか、どのような控除が当てはまるのかを確認して納税額を決める制度が「確定申告」です。

今回の動画では、確定申告について初めての方でもわかりやすく解説されていますので、参考にしてみてください。

平安きりん

個人事業主の多くの方は、確定申告を毎年決まった期限までに提出しています。

確定申告の青色申告ってなに?

青色申告ってなにというタイトルの画面で青色申告の条件について解説している場面
出典 : YouTube

確定申告は、毎年決まった期限までに税務署に提出する必要があります。

初めての確定申告だし、どうやって申告をすればいいのかわからないのよね。

確定申告には「青色申告」と「白色申告」がありますが、今回の動画では事業者が使用する青色申告について紹介しています。

青色申告での条件をクリアすれは、控除される内容が増えて節税にもなりますのでお得です。

詳細な条件は動画で紹介していますので、かしこく節税をしたい個人事業主の方は動画をチェックしておきましょう。

青色申告をしたいなら

画面に所得税の青色申告承認申請書が映し出され青色申告の手続きについて解説をしている場面
出典 : YouTube

青色申告がお得だと言っても、そのまま税務署に申告することはできません。

ます初めに税務署に「青色申告をします」との内容の申請書類を提出する必要があります。

申告に必要な内容は動画で実際の申請書を使って説明していますので、不安な方は事前に確認をしておきましょう。

実際につかう申告書で説明してくれているので、わかりやすいです。

個人事業主になって初めての確定申告は、ドキドキして不安だと思います。

しかし、記載内容など申告について知っておくと安心ですので、確定申告の前に動画をチェックしておきましょう。